大阪から、日々あれこれ

大阪を中心にした、日々気づいたことや皆様にシェアしたいことなどを投稿していきます。主に鉄道や空港の話題が主となりそうです。

【関西空港】そろそろ夏到来!!関空のジョギングコースを走ってみた。

こんにちは

 

最近暖かくなってきて、運動もしやすい季節になってきました。

 

そこで今回は関西空港に整備されているジョギングコース

走ってきましたので、ご紹介いたします。

 

f:id:howtobehappy:20190510101240j:plain

スタート地点には大きな目印があります。

第1ターミナルの向かい、ホテル日航の1階エントランスから歩いてすぐ向かいのところに、これから走るジョギングコースの始点があります。

 

こちらのジョギングコースは、関西空港の歩道に等間隔で案内板を設けて、ちょうど6キロメートルを走れるように作られています。

 

ホテルの前の道路から、第二ターミナルへ向かう道沿いに走り、第二ターミナルのある二期島の遊歩道を経由し、またホテル日航へ戻ってくる、というルートとなっております。

 

f:id:howtobehappy:20190510101310j:plain

第二ターミナルにある小さな公園

走っていると、ピーチを中心にした飛行機を見ることができ、空港の景色も、また違って眺めることができますね。

 

f:id:howtobehappy:20190510101301j:plain

二期島側から見た一期島。管制塔が立派ですね。

 特に、二期島側から見る第1ターミナルはとても大きくてきれいでした。

 

ターミナルの奥からは飛行機が次々に離陸していくので、見ていて飽きないですね。

 

f:id:howtobehappy:20190510101250j:plain

KIXそらぱーく」芝生の公園になっています。

第2ターミナルのKIXそらぱーくまで来たら折り返しになります。

 

この時点で3kmも走ったことになりますので、ここで休憩してもいいですね。

いい天気だったので、すこし日光浴をしてみたらとても気持ちがよかったです。

 

f:id:howtobehappy:20190510103151j:plain

Nike Run のアプリで計測してみました。

アプリで、距離を計測してみたところ、やはりおおよそ6kmの距離を走ったことになっていました。

 

比較的ゆっくりと走ったのですが、なんと359kcalも消費することができました

 

走った時間はおおよそ38分くらいでした。

 

とても気持ちがよかったので、機会があればまた走ってみたいと思えるジョギングになりました。

空港でこのようにしっかりと運動できる環境があるのはうれしいですよね。

 

走っていると、本格的なランナーさんとも数人すれ違いましたので、結構皆さん使われているんですね。

 

リンクにて、関西エアポートがリリースしている、公式のジョギングコースの案内を

貼り付けておきますので、よければご確認ください。

http://www.nkiac.co.jp/news/2014/2009/kixjogging.pdf

 

空港でお時間に余裕のある方、運動不足の方、いつもとは違った空港の景色を見たい方は特におすすめです。

 

また、ウォーキングとしてもおすすめなので、ぜひご利用されてはいかがでしょうか。